リクエスト 依頼者向けガイドライン

Property

リクエスト機能のガイドラインについて

 
いつも00:00 Studioをお使いいただき、ありがとうございます!このページは、リクエストを依頼する際のガイドラインです。
 
リクエスト機能はこちらをお読みいただき、ご理解いただいた上でご利用ください。トラブル防止のため、ご協力よろしくお願いいたします。
 
💡
依頼を受け付けるクリエイターの方は「リクエスト クリエイター向けガイドライン」をご覧ください。

リクエストの概要

 

リクエスト機能とは?

 
リクエスト機能とは、クリエイターがかんたんに、有償のリクエストを募集できる機能です。
 
たとえば、配信中にちょっとしたイラストを描いてもらったり、SNSで使えるアイコンを描いてもらったり、クリエイターのスキルを活かして、クリエイターさんのペースで作品を制作して提供する、などのことができます。
 
音楽や文章などデジタルコンテンツなら幅広く依頼をすることが可能です。
 

リクエスト機能で実現したいこと

 
00:00 Studioでは、クリエイティブ活動が加速することを目指しています。そのために、クリエイターの方が、自分の表現したいものなどに多くの時間を割き、収入も得れる状態にすることを目指しています。
 
そして、このリクエスト機能では
 
  • 創作物はクリエイターがしたいと思っていることをしやすくする
  • 創作したものが、自分の成果物として発表しやすくする
  • 創作時間を圧迫しない形で収入が得られる
 
ということを目指しています。
 
リクエスト機能は、依頼者の方が、クリエイターを応援したい、創作活動をもっとしてほしい、と思った時に、自分が創ってもらいたいものを作ってもらうことで、創作活動をしてもらい、また収入も得られるようにする、というコンセプトのものです。
 
依頼してくださる人がいることで、クリエイターの自由に使える時間やお金が増え、またその依頼を作っていること自体がクリエイターの創作活動を大きく前進するものになってほしいと願っています。
 
💡
お金を払って仕事を依頼する、求める制作物を確実に納品してもらう、という性質のものではなく、クリエイターを応援するための機能だと考えていただければと思います。
 

リクエストの流れ

 
リクエストの流れは大まかに以下のようになっています。
 
  1. 依頼する方が、依頼を受け付けているクリエイターを探す
  1. 依頼したいクリエイターの受付文をよく読み、リクエストを送信する
  1. 決済
  1. クリエイターがリクエストを承認する
  1. クリエイターが制作を開始する
  1. 作品が完成したら納品される
  1. 納品が完了したら、クリエイターにお支払いが完了する
 
💡
リクエスト機能では、クリエイターの負担を軽減するために、打ち合わせやリテイクなどはできません。

リクエスト機能の概要

 

クリエイターへのリクエストについて

 
リクエスト機能を利用しているクリエイターには「リクエスト画面」より制作の依頼を行うことができます。リクエスト画面は、クリエイターのページや、LIVE配信中のコメント欄から訪れることができます。
 
依頼の前には、クリエイターのリクエスト概要欄を一読の上、内容をよく理解した上でリクエストをしてください。依頼者がリクエストを行った時点で、依頼者はリクエスト概要欄等の内容について同意したものとみなします。
 
依頼の際には金額、依頼内容を明記し、注意事項を必読の上、依頼を行ってください。なお、NG事項などがある場合は必ず依頼内容欄に記載してください。トラブル防止のために、できる限り具体的に記載するのがおすすめです。
 
💡
クリエイターが作品を創るための情報は、依頼の内容のみとなります。クリエイターが創作しやすいように、大事なところはできるだけ詳しく書き、任せる部分は任せるとはっきり書くようにしましょう。
 

サービスの対象

 
作品本サービスは以下に規定するフォーマットに対応し、かつ、本サービス内にてアップロードすることを条件とした制作物のみリクエストの承認および納品することが可能です。
 
png、jpg、mp4 (H.264 / AAC-LC)、mp3、wav、txt、docx、pdf、psd
 

リクエストの承認とお断り

 
クリエイターは、リクエストの中から対応できるもののみ承認します。クリエイターに多数のリクエストが来ている場合や、仕事の状況などから、クリエイターが任意に自由に断ることができます。理由は記載されませんし、クリエイターが告知する義務もありません。
 
⚠️ 配信のコメント等でお断りの理由等について問いたださないようにお願いします。
 
クリエイターが承認する前のリクエストは、依頼者が任意にキャンセルをすることができます。依頼をしたけど、やはり取り消したい、という場合は、クリエイターが承認する前にキャンセルをしてください。
 
承認、お断りについては「通知画面」にて表示されます。

リクエストの公開範囲

 
00:00 Studioのリクエストは、すべてクリエイターページにて公開されます。プロセスを共有してクリエイティブ活動を行うというポリシーのもと、リクエストを非公開にする設定を設けておりません。
 
また、00:00 Studioでは作業配信や途中経過の公開を歓迎しております。
 
💡
以上のサービスの性質上、ご自身の依頼を非公開で行いたい、という要望はできないのでご注意ください。
 

返品及びキャンセルについて

 
リクエスト承認後の制作については、承認したクリエイターが責任をもって制作物を制作のうえ、依頼者に納品します。納品後の制作物の返品及び、リクエスト承認後のキャンセルはできません。
 
ただし、当社が合理的な判断に基づき、クリエイターのリクエスト概要欄等の記載や依頼者からのリクエスト内容の条件を満たしていない場合には、制作物が納品済みであったとしても返品及び返金の対応を取らせていただくことがあります。
 
返品及び返金に関しては、依頼者ご本人より、00:00 Studio内の「お問い合わせ」より「お問い合わせ種別」を「00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)について」に設定の上、お問い合わせください。
 

支払いについて

リクエストが承認されると支払いとなります。依頼者は、当社所定の方法により、リクエスト内容に記載の金額を支払うものとします。
 

お金について

返金について

 
納品期限を超過した場合など、納品がされない場合に限り全額返金されます。返金日に関しては、各種決済手段に準じます。
 

手数料について

 
リクエスト金額から所定の手数料を引いた額をクリエイターにお支払いします。手数料はリクエスト承認時の単価の12.5%となりますが、キャンペーン等により変動する可能性があります。
依頼者がリクエスト金額以外に払う手数料等の代金はありませんのでご安心ください。
 
💡
12.5%には、弊社が決済代行会社に支払う3.6%の手数料が含まれています。12.5%以上の追加での手数料支払は発生しません。
 

作品の権利について

著作権について

 
制作物の著作権は制作したクリエイターに帰属します。
 
クリエイターは、依頼者に対して、制作物をリクエスト発注時の依頼内容に記載された範囲で、制作物の利用を許諾するものとします。
 
依頼者が制作物の複製、複写、改変、第三者への再許諾などを行うことについては、リクエスト発注時の依頼内容に記載がない限り、許可されません。納品が完了したあとに、クリエイターに直接交渉をするなどの行為は禁止しています。
 
💡
依頼者によっては、リクエスト受付において、SNSへのアップロードなどを許可している場合があるので、よくご確認の上、ご依頼ください。
 
また、制作したクリエイターは原則、依頼者の許可なく、ご自身の創った制作物について、複製、複写、転載、改変、第三者への再許諾などを自由に行う権利を有するものとします。
 
私的利用を超えた利用や、商用利用の許可などをお願いしたい場合は、受付概要欄にあらかじめ利用範囲について明記されているクリエイターを探して依頼してください。リクエスト受付後に利用範囲に制限を設けても、利用範囲の制限は認められません。
 
💡
リクエスト機能は、クリエイターが長期に渡って創作活動を続けるためのサービスにしたい、と私達は考えています。依頼する場合は、クリエイターに仕事を発注しているのではなく、あくまで応援の一部としてお考えいただければと思います。

禁止していること

 

送金手段として利用すること

 
リクエスト機能を送金手段として使用する行為は禁止されています。制作物の対価としてお支払する目的以外でのご利用はご遠慮ください。
 

詳細な打ち合わせや外部ツールを使った連絡

 
リクエストした内容についての詳細を、クリエイター・依頼者間で00:00 Studioの配信等の機能を使った連絡は原則、しないでください。
 
リクエストをする場合は、クリエイターと依頼者との間の連絡に、リクエスト機能を利用した依頼者の「リクエスト」及びクリエイターの「承認」、ならびに制作物の納品に限られます。
 
また、以下の行為を含むその他一切の連絡を行ってはなりません。
 
  • 事前に金額を見積もること
  • 制作物に対しての詳細な打ち合わせ行為
  • 納品された制作物をリテイク依頼をすること
  • 著作権譲渡や利用範囲の拡大などを、納品後に依頼すること
 
💡
どの行為も、クリエイターの創作活動時間を大きく奪う行為になってしまうため、00:00 Studioでは禁止しています。依頼してくれた方のために、なるべくすりあわたい、というお気持ちは十分理解しておりますが、サービス全体的にコミュニケーションコストが高くなってしまい、創作活動する時間がなくなってしまわないよう、このようなルールにしています。
 
  • 依頼者による00:00 Studioの配信内でのリクエストへの要望や指示
  • TwitterのDM等、SNSその他第三者のサービスを利用した連絡
 
💡
外部の連絡手段を使われてしまうと、00:00 Studioの運営側で、状況を把握することが困難になってしまい、トラブル時に解決が難しくなります。DMなどを強要されたり、連絡手段を交換しようとするお客様がいた場合には、お問い合わせフォームからご連絡ください。
 

著作権について

 
第三者の知的財産権、肖像権、その他の権利を侵害する行為以下の行為を含む第三者の知的財産権、肖像権、その他の権利を侵害する行為を行ってはなりません。
 
  • 権利者に無断で既存のキャラクターや作品のイラストや制作物(二次的創作物を含みます)を制作、販売及びリクエストを受け付ける行為
  • 芸能人や著名人の似顔絵を無断でイラスト、画像等として制作、販売及びリクエストを受け付ける行為
  • 商用利用が禁止されている素材を使ったイラストや制作物を制作、販売及びリクエストを受け付ける行為
 
💡
二次創作が許可されている作品の場合は、かならずガイドラインに従って制作してください。
 

景品表示法に反する行為など

景品表示法に反する行為販売期間、値下げ期間、特典付与期間である旨を記載しているものの、その期間や限定数について明示がされておらず、期間や数量限定であることが虚偽であるおそれがあると判断される記載は禁止です。
 
例としては
 
  • 「期間限定価格です(値下げ期間の明示なし)」
  • 「数量限定販売です(限定期間の明示なし)」
  • 「限定キャンペーン中です(限定期間の明示なし)」
 
などです。
 

その他の禁止行為

 
  • 成人向けコンテンツを制作、販売し、または依頼を受け付ける行為
  • 法令、利用規約やポリシー、ガイドライン、信義則等に違反する行為