クリエイターアカウントの種別の違いについて
ハロマスにクリエイター登録をする際には、直接やり取り型、やり取り代行型の、2種類のアカウントの種別から選択します。

やり取り代行型とは何ですか?
やり取り代行型とは、クリエイターと購入者を、弊社サポートチームが仲介して、注文のやり取りを進めていく出品方法です。
たとえば、やり取り代行型では、弊社サポートチームが以下のサポートを行います。
- 商品ページの企画、執筆代行などを行う
- 注文があってから、必要な情報を購入者からいただく
- 納品物を購入者に送る
その他、トラブルの対応や、物理配送の対応など、様々なサポートをします。
- 購入者とのやり取りの経験が少ない
- 直接やり取りをするのは不安
- 販売手数料は高くても誰かに代行してほしい
といったクリエイターの方にオススメのアカウント種別となっています。
※代行型は、弊社審査を通過したクリエイターさまのみご利用いただけます。
やり取り代行型の流れ
購入者とのやり取りは、弊社サポートチームが仲介するので、クリエイターには購入者との複雑なやりとりが発生しません。
代行型は、弊社審査を通過したクリエイターさまのみご利用いただけます。
- クリエイター登録申請フォーム:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdqR2vwhgidlk3hrEvhy0m4jW-5nimmUi_XO9qgGnv_zYmdQg/viewform?usp=pp_url

登録申請以降のやり取りの流れは以下のようになっています。

よくある質問
Q.途中で「直接やり取り型→やり取り代行型」 や「やり取り代行型→直接やり取り型」など出品方法を変更することは可能ですか?
可能です。ただし、以下の注意事項をご確認ください。
- 直接やり取り型→やり取り代行型 クリエイター登録フォームから応募の上、弊社審査を通過した場合のみ、やり取り代行型を利用することができます。新たにやり取り代行型用アカウントを弊社で作成するため、直接やり取り型アカウントでの販売実績を引き継ぐことはできません。
- やり取り代行型→直接やり取り型 クリエイター自身で新たにアカウントを作成する必要があります。やり取り代行型アカウントでの販売実績は引き継ぐことはできません。
Q.やり取り代行型にて購入者と直接やり取りしたいのですが、できますか?
いいえ、できません。
現在は、弊社サポートチームとのやり取りのみとなります。購入者と直接やり取りをすることはできませんので、ご不明点・ご要望等は弊社サポートチームにお申し付けください。
Q. 直接やり取り型にて購入者とやり取りする場合は、どうすれば良いですか?
ハロマスより購入者・クリエイター間でやり取りを行うためのチャットをご提供いたします。
弊社側でのサポート等ができなくなってしまいますので、ハロマス以外(他SNSなど)でのやり取りは行わないようお願い申し上げます。